'08年10月、秋晴れ、松島Touring目的は「かき小屋」





 朝の冷え込みは快晴の兆し。集合場所に着いたら4輪バギー!?
 高齢化の始まりかクラブメンバーは3輪車が増えてきたけれど、イヨイヨ4輪化!?と思ったら別グループ。歳のころは二回りは若いか?まだまだ2輪+3輪で頑張る同世代快速隊は石巻の北、津山から無料化路区間が長く延びる三陸道を淡々と松島に向かう。

 TV番組でも少しキワモノ方向のグルメ番組で何度か取り上げられ、シーズン中は多くのお客さんが集まる「松島のかき小屋」既に2時間待ちの長蛇の列
 Bコース45分食べ放題\2000なり!この日は宮城TVが取材で来た。どういうわけか我々のテーブルで何テイクかビデオ撮り。なんとTVに映るかと最初ちょっと気取ったものの。牡蠣が焼けて食べ始めるとカメラはすっかり意識外!!ただひたすら焼けた牡蠣を選び出し食べ続ける。
 テーブルに着いているおばさんに「それはまだ生だよ〜これが焼けたヤツだ」とか場を和ませながらオジサンテーブルは牡蠣喰いに励む。
 どうやら100個は超えたか!?というあたりでペースダウン。まぁこういうツーリングもありかな?
       【画像は主にnafuさん提供】




残り少なくなるとシャベルでザワーっと鉄板上に追加してくれる雰囲気がいい!

戻る